こんにちわ。


こんな記事がありました。


コロナ禍の中

未だに髷を結ってる親方の多いこと

記事の内容もさることながら

来年は引退相撲ラッシュの様子。



昨日は嘉風が日程を発表しました。



で、いろんな情報から整理してみると


1月29日(土)武隈親方(豪栄道)

1月30日(日)清見潟親方(栃煌山)

2月5日  (土)中村親方(嘉風)

5月28日(土)井筒親方(豊ノ島)

5月29日(日)安治川親方(安美錦)



今のところこんな感じです。


他にも琴奨菊鶴竜などなど

髷付き親方がたくさんいます。


引退相撲をするのか

はたまた内輪だけの断髪式だけで済ませるのか

まだ分からない親方も多いですよね。


コロナさえなければ

華やかな引退相撲で最後を飾れたのに...。

そしてご祝儀なども

部屋を持ちたい親方にとっては

貴重な収入源だったはず。


この時期に引退した親方は

モロに被害を被ったとしか言えませんね


ましてやコロナはいつ治まるのか

見通しも立ちません。

日常生活を普通に送れる日々は

いつやってくるのかしら。