こんばんわ。


あと残すところ一日となりましたが

十両も幕内も優勝はまだ分かりません。

千秋楽までもつれるのは

見ていても面白いものです


さて、十両から。


北青鵬がまた

なんちゅう上手の取り方(´ε`;)ウーン…

で、取れずに大翔丸が押して行った!

しかし腕の長さがハンパない。

手を伸ばして肩越しの上手。

いつもの相撲ですが

関取になったら大ケガしそう。

毎回、見てても

「何だかなぁ」と思ってます。



こちらは調子の悪い二人。

千代の国松鳳山

足のケガで苦しんでます

しかしイイ相撲でしたね~

お互いに気迫のこもった相撲でした


さて幕内です。


翠富士が立ち合いですぐに左前みつ!

右の下手も深く掴み、イイ体勢

千代翔馬も必死で粘るが

最後は翠富士が下手投げ~ポイッ(/・・)/⌒ξ:D┼<

再入幕での勝ち越し


よほど嬉しかったようで

キラキラ輝く笑顔だったとか

なんか想像できますよね!



隠岐の海はこの前から

どうも元気が無いと思ってましたが

何と、勝ち越しましたよ

懐の深さですね。

はいつもこんな負け方 (-"-;A ...アセアセ



立ち合い、もろ差し狙いの妙義龍

しかし琴勝峰が突き放す。

右からいなされて泳いだが

落ちずに残った妙義龍

しかし左四つに組まれてしまった

こうなったら分が悪いと思ったが

左で腕を返しながら深い下手。

上手を取られないよう

この辺は巧かったですね~

しばし膠着状態になり

前に出ると見せかけて

すぐに左からのすくい投げ~!(^^)!

ぎこちなかったけど

気持ちの強さでした

明日も強い気持ちで行けーーー



千代大龍が持ち味発揮

立ち合いからの電車道

勝ち越しましたね!


その後、土俵下では

感極まったようで泣いてました

なんでも1年ぶりの勝ち越しなんだとか?

支えてくれた人たちの顔が

思い浮かんだようです。

ずっと苦しかったんでしょうね(涙)



翠富士が勝って下がる花道で

宝富士に声を掛けてましたね。

その宝富士は目の覚めるような

自分の相撲で勝ちました

体調が良くない中

気持ちで勝ったような相撲です。

これで幕内残留できそうです(´∀`*)

良かった良かった






一山本のノド輪にのけ反りながら

土俵際で何とか組み止めた若元春

しかし逆四つです。

左を巻き替えに行ったところを

一山本が前に寄りましたが

若元春がうっちゃり~(・・*)ノ ⌒◇ポイッ

物言いはつきましたが

一山本の右足が先に出てました。

いや凄い執念



翔猿の動きについていくのがやっとな

そんな感じの王鵬

1.5倍速で動く相手と闘ってるようでした。

翔猿も最後は凄い汗

良く動き回りました



遠藤が右前みつを掴みに行くが

すぐに突き放す明生

突っ張りながら前みつを狙う遠藤

終始突き放す明生

最後は明生が左腕一本で押し倒し!

明生は勝ち越し。

遠藤は負け越しというね



今日は鶴竜が正面の解説。

仲良しの玉鷲と話をしたとか。

「そろそろ疲れもたまってるだろうな」

と思ったら

「元気があるすぎる。

筋肉が張って、それについていけない」


とのことです ∑(=゚ω゚=;)

鶴竜

「若返ってるんじゃないかな」

と笑ってました(*′艸`)


で、この相撲です。

時間の過ぎる速度が人と違ったりしてね(笑)






こちらは鶴竜から霧馬山に厳しいお言葉。

「あんなところで外掛けをしても

決まるわけがない」


とバッサリ

向こう正面の嘉風

「余計なことをしましたね」

とさらにダメ出し。

自滅でしたもんね






この立ち合いの手拍子が

仕切りの邪魔でした

何でこういうことをするんでしょうね。

力士の身になって考えて欲しいです。

地方場所での地元力士へのなら

まだ分かりますが

降って沸いたようなこんな手拍子は

何のためだか全く意味不明。


そのせいかどうかは分かりませんが

あっという間に佐田の海がバッタリ...

大栄翔の引きに付いて行けず。






阿炎が珍しく左上手を掴みに行き

慣れないことをしたもんだから?

土俵際でやられました

琴の若は土俵際がしぶといですからね。

回り込むのが巧いので

何度もこれで星を拾ってます



御嶽海が何もしないまま

まるでぶつかりみたいでした

昨日の正代戦で力尽きたか?

右を差しこもうとしたが

全く力が入らず。

御嶽海も負け越し

ってか、どちらが負けても

一人は負け越しになるし...


貴景勝も明日は正代戦。

負けたらみんな仲良く?カド番になります。

正代は負けたら10敗です。

どちらにしても悲惨ですね (T△T)


結びは想像できますよね?





立ち合い、左前みつが速かった照ノ富士

右は抱えて捕まえた!

そのまま電車道

正代は腰が高いから

前みつが取りやすいのよね。


正代に勝機があるとしたら

立ち合いの弾きだと思ったんだけど

照ノ富士の踏み込みに

どうしようもなかった。

圧倒的な強さの照ノ富士でした。



明日は

隆の勝佐田の海と。

照ノ富士御嶽海と。


照ノ富士は負けるような気がしないので

隆の勝が勝ったら決定戦です。


明日はどちらにしても

私は佐田の海を応援します。

そして照ノ富士も。


決定戦になったらなったで

今度は負けるわけにはいかない照ノ富士です。


いよいよ明日が千秋楽。

果たしてどうなるのか?

勝負に絶対はありません。

何が起こるか分からないのが大相撲。

(まさかまさか

4敗力士まで混戦になったりして???)


明日が楽しみですね