こんにちわ。


北の富士さんのコラムです。


霧馬山の外掛けにはビックリした様子。

まさかの自滅でしたもんね。

良い形になっただけに

これは勿体なかったです。

で、負けたのにニタリと笑って面白いって(爆)


そして

照ノ富士の相手が御嶽海と知って

かなり激オコな北の富士さん。

あらぬ疑いまで


理事長たち。


勝ちを拾ったのは流れが来ていると。

決定戦を見据えてとのこと。





大関陣には厳しいお言葉。

御嶽海は無気力相撲と言われそうなくらい

全く何もしなかったですもんね。

右腕が使えないなら

足を出しながら左から攻めるとか

何とかしようと思わなかったのかな?

同じ負けでも印象が違いますよね。

まぁ痛みには弱いようなので

できなかったのかな?


他、親方たち。









照ノ富士は差すだけで勝負を決めました。千秋楽も元気のない大関御嶽海ですから苦しまないでしょう。隆の勝も佐田の海に勝って2人の優勝決定戦を想定した時、照ノ富士は体力、体調の問題で「1日2番は苦しい」と思っていました。ただ御嶽海相手の本割で負担はなさそうなので、やや横綱有利かなと。隆の勝は他力本願でなく、優勝したければ2人を倒すという気迫を持って臨んでほしいところです。

御嶽海に対して辛辣ですね



失うものは何もなくなった御嶽海は何をしてくるかわからず、照ノ富士にとってはかえって不気味かもしれない。隆の勝は前日に続きガチガチで、霧馬山が余計な外掛けで攻め間違えたおかげで勝ったようなもの。プレッシャーのない佐田の海に中に入られるとまずい。決定戦の可能性もあるが、順当にいけば照ノ富士ということになる。

こちらは違った意見です。

案外こういう時に力を発揮する御嶽海

昨日の相撲で体力温存した分

何かやってくるかも???


力士たちのコメントです。



コメント付き写真特集↓


稀勢の里の写真が見出しですが

こんな記事が!


ケガはなかったとのこと。

まだ現役みたいな体をしてて

(弟子を鍛えなくちゃ、ですよね)

頑丈なのかな?


照ノ富士




言葉に滲み出る綱の貫禄。

稽古やトレーニングなどなど

出来ることを目いっぱい

頑張ってやってきたからこその

この言葉です。


隆の勝




一昨日負けたことで吹っ切れたと。

そして優勝を狙うとキッパリ

気持ちの強さが凄い!


大栄翔




強烈な突っ張りがあるからこその引き。

そこは認めますが

やはり押し切って欲しい大栄翔

今までと違う相撲になりつつあります。


佐田の海


やはり固くなったのかも。

手拍子もあって

緊張したのかもしれません。

(本人は否定してましたが)


朝乃若



 来場所からの“兄貴”の復活が励みになっている。7月の名古屋場所(7月10日初日・ドルフィンズアリーナ)では、新型コロナウイルス対策のガイドラインに違反し、6場所出場停止処分中の元大関・朝乃山が復帰する。朝乃若にとっては番付は抜いたが、「ずっと朝乃山関の下っ端。子分です」と尊敬してやまない兄弟子だ。稽古場では元大関の胸を借りて調整しており、来場所からの復帰に「本場所の土俵で一緒に戦えるので、すごい気持ちが入りますね」とうなずいていた。

この写真はドキッとしましたが

なかなか良い記事ですね

朝乃山がようやく戻ってきます。

それが嬉しくてしょうがない感じ


北青鵬




この人の相撲はこれで良いの?

一向に膝が曲がらない構え。

棒立ちのまま肩越しの上手。

これから成長できるのか

私の方が不安になります。


友風


今年中には関取復帰が叶いそう。

ここまで順調に復活するとは

凄い努力の賜物ですね

足の切断危機からの復活。

まさに奇跡的と言って良いと思います。


さて、今日は決定戦があります。


序二段の琴勝峰の弟、琴手計さんが

稀勢の里の弟子との対戦とは

そして序の口は4人での争いです。

面白そうです


その他。






地元の皆さんも辛いでしょうね。

熊本では正代はそっちのけで

佐田の海の全力応援になってます。

手のひら返しもいいとこ(;^_^A


本人が苦しんでいる時こそ

応援するのがファンというもの。

あっちに行ったりこっちに行ったり

みんなお気楽なもんですね



さぁ、笑っても泣いても

今日が千秋楽。

みんなケガをせず

無事に終わりますように