こんばんわ。

今日は節分ですね。


力士たちもいろんなところで

豆まきをしてた様子。


記事をアップしてない間に

炎鵬が右目の眼窩底骨折をしていて

白鵬の断髪式の前日に手術してたり

豊響の断髪式もありました。


その他、雷部屋が誕生したり

(師匠は元・垣添

落合が新十両をモノにして

歴代一位のスピード出世と騒がれたり。


そんなニュースを横目に

私はひたすら韓国ドラマを見てました


実は外耳炎になり

最初はそうとは分からず

どんどん酷くなって口を開けるのも痛く

食事もろくにできない有様。

ネットで調べてようやく原因が分かり

通販で薬を買うも

郵便物の遅れでなかなか届かず。

やっと昨日届きましたが

もう既に症状は軽くなってました(笑)


とにかく気を紛らわすのには

韓国ドラマに夢中になるのが一番



さて、前置きが長くなりました。

豊ノ島の退職で

年寄株に興味を持った人も多いはず。


そしてこんな記事を発見

 
志摩ノ海が初場所を終え

部屋付き親方になる資格をクリア。

「これで晴れて志摩ノ海が井筒株を取得か?」

と思ったら

そう簡単ではなさそうです


先代・井筒親方逆鉾)が亡くなった時

鶴竜が帰化出来ていたら

引退して後を継ぐ選択肢もあったかも。

でもまだ現役横綱であり

国籍も取得してなかったので

タイミング的にも合わなかったのでしょう。

(これが一番大きいかも)


そして一門の壁。

井筒時津風一門の名跡。

でも志摩ノ海出羽海一門

(いやいや、それは結婚した時点で

分かってたし仕方がないでしょうにね)


そして錣山親方の部屋付きの親方で

元・豊真将が名跡交換する手もあると。


私もその方が良いかも?と思ったり。

錣山親方井筒を取得し

豊真将錣山を名乗り

立田川志摩ノ海に渡す、というね。


錣山親方は実弟であり

遺族には違いないのですから

権利はあります。

貴乃花問題は別として)


井筒部屋の再興を願うなら

志摩ノ海は資格がないので外されますよね。

裏技を書いてますがかなり無理があるし

そもそも志摩ノ海には荷が重い。


もしも、こういう問題のせいで

志摩ノ海の相撲に覇気が無くなったんなら

本当に罪な話です


どうしても部屋を再興したいという

そんな遺族の思いが

志摩ノ海には辛いのかもしれません。

(勝手な憶測ですが)


結婚は当事者だけの問題では無く

そういう家族のしがらみもあり

何とも言えません。


結婚してからどんどん番付を下げてしまい

本来の相撲ではなくなった志摩ノ海

十両残留も大丈夫かしら?と

そんな心配までしてしまいます


どうか穏便に事が片付くことを

私は一個人として願うばかりです。