こんばんわ。


日ごろ思ってたことを

急に記事にしたくなりました。


今、少子化問題でいろんな弊害が出ています。

年金保険料の引き上げやら年金額減少やら

公的年金の支給開始年齢の引き上げもそうです。


今の老人たちの生活は

働く世代が賄ってますよね。

でも、その働く世代が老人になる頃には???

誰がその人たちを賄うのでしょうね。


最近は虐待なども多くて

子供が生まれても安心できないな~

などなど

私が考えたって仕方が無いことですが

何となく考えていました。


この際、優秀な男性の精子と

優秀な女性の卵子を凍結保存し

(知能が高いとか芸術的センスとか

多方面での優秀さです)

国家規模で子供を作り

最高な環境で育てる。


SF好きな私は

それに似た小説を読んだことがあり

無理だと分かっていても

もしもこのまま少子化が進み

いよいよ子供がいなくなってしまったら

こういう策しかないのでは?

などと妄想していました。


話は飛びますが

「日本沈没」という小説を知ってますか?

映画にもなったので有名ですが

小松左京さんの本です。


最後の方なのですが

助かった人たちが共同生活をする中で

子孫を残すためとはいえ

女性が回り持ちで男性の相手をするところが

私にはとんでもなく不快でした。


そんな究極的な状況と比べるのは

おかしいことではありますが

そんなことをするくらいなら、と

思ったりもします。



少子化で苦しい日本ですが

私は子供たちに冷たい人が

多くなっているような気がしてなりません。


公共の乗り物で赤ちゃんの泣き声がうるさい。

近くの公園で遊んでる子供の声がうるさい。

小学校の子供たちがうるさい。


その他ベビーカーに文句を言ったり

子供絡みの苦情がよく見られるようになりました。


アパートやマンションでも

子供たちが暴れて下の階に住む人が

苦情を入れたり

隣がうるさいなどなど。


私には子育てしている人たちが

肩身が狭い思いをしながら生活してるような

そんな気がしています。


文句を言う大人たちは

自分が年老いた時

その赤ちゃんや子供たちが

自分の年金や社会保障を担うことを

考えてないのでしょうか?


次世代の子供たちが育たないことには

自分の将来は無いと考えないのでしょうか?


老後の面倒は自分の子供がいるから

それで良いとか思ってるのでしょうか?

子供たち全体で

老人の生活を賄うことを分からないのでしょうか?


子供は世界の宝です。


そういう意味では

老人たちの保障より

子育て支援を充実する方が

よほど良いと思います。


一定の資産を持つ老人には

公的年金を制限するとか

いろんな方法が考えられます。

もちろん不満は出るでしょうが

今の世代に比べて払った年金保険料は少ないし

年金を受給しなくても生活ができるなら

返上を促しても良い。


まぁ私が言ってもどうにもならないのですが。


とにかく

子供は貴重な存在なので

文句をいう人たちには

怒りが湧いてくるのです。


もちろん泣き声がうるさいとか

心情は分かりますが

文句を言うのは違うと思うんですよ。


アナタだって赤ん坊の頃は

ぎゃーぎゃーと泣いていたはず。

泣かない赤ん坊がこの世にいますか?

(自分は泣いてないと思ってるとかw)


子供の頃、アナタは大人しかったんですか?

大声を上げてはしゃいだり遊んだり

そういうことはしなかったの?


自分の事を棚に上げる人って

私はマジで嫌いですから。

(私に嫌われたってなんてことないかw)


政府は少子化対策に力を入れるなら

こういう大人たちを何とかするべき。


私だったら

「文句を言った人には年金あげな~い!!」

なんて法律作っちゃうかもよ 


ということでまた!