こんばんわ。


今日も熱戦続きで面白かったです

まずは十両から。


十両入れ替え戦とも言うべきこの対決。

川副さん、腰が入りながら残して

四つになり

志摩ノ海の投げも堪える!

土俵際の左足の堪え方がまた怖い

最後はうっちゃりに行ったようですが

志摩ノ海の意地が見えました

このくらいの気迫をいつも出して欲しい。






途中で荒篤山の引きがあって

上手く左四つになりました。

そしてすかさず上手出し投げ~



友風が組ませないよう

突っ張って前に出る力を利用しての

引き落とし~

友風が勝ち越し!!(涙)

感慨深いものがあるでしょうね...

きっと部屋の親方たちも

泣いて喜ぶのではないでしょうか 

本当に凄いことです






これはね、もう逸ノ城の相撲でした。

炎鵬に勝機があるとすれば

動き回って横に付くとか

そういう展開にならないとね。

まともに行ってはいけません。

最後は逸ノ城炎鵬を放り投げました

そして下がりを見事にキャッチ


マジで炎鵬が押しつぶされないかと

ヒヤヒヤでした






朝乃山が勝ったのは良いとして

何だか相撲がバタついてきた感。

立ち合いの圧力がなくなったのかな?


さて幕内です。


もろ差しを狙うかと思ったら

私の予想は外れました

大きな相手には押しではなかなかね...

更に顔を突っ張られて

カッとなったか張り手で墓穴。

気迫は良いけど

そのまま前に攻めて欲しかった。


残り一日、どうか悔いの無い相撲を



錦富士がもろ手で行きました。

いなして崩して突っ張り!!

身体が良く動きました



平戸海ももろ手!!

その後、前みつを掴んで自分の形。

しかし頭のつけ方が甘い

腰が反ってるから圧力が無い。

この反り腰は治らないのかな?

結局は逆転されてしまいました

まさかの平戸海まで負け越しに...

境川勢、全員負け越し



一山本も良く頑張ったね!!

しかし最後は引いて墓穴。

わずかに一山本の右の踵が出ていました。

宝富士は負け越し王手から

何と7-7まで持ってきました



東龍はどこか悪いのでしょうね

宇良は組まれないよう腕を警戒。

最後はまるで

スライディングのようでした(笑)



高安は腰が悪そうだなぁと思ってたら

何と!かち上げからの電車道



御嶽海があまりに脆すぎました

晃之助さんもまさか勝負がつくとは

夢にも思ってなかったのか

その御嶽海に押し出されました






お互いに突っ張り合い!

しかし金峰山のいなしに

阿炎がバランスを崩し

最後の突きで阿炎は土俵の外へ

金峰山

「え?これで良いの?勝ったの???」

みたいな表情ですね

自分でも驚いた感じ(笑)



こちらは取り直しの相撲です。

最初の一番は

佐田の海が負けたと思いました

取り直しになって助かったという感じ。

そしていなしてから送り出し~!!

玉鷲は今場所、右足の調子が悪いので

横に動かれたら辛い感じ。



大翔鵬の凄い立ち合い

正代でなければ吹っ飛んでいたかも。

これを残せるんだから

やはり正代は強いんだよね。

そして浅いもろ差しになって

一気に前に

巻き替えられてもおっつけて

最後は押し出し~



明生が絶えず攻めてましたが

動き回る翔猿

最後は足を飛ばして蹴返し~!!

鮮やかに決まりました






翠富士が仕掛けようと考えたようですが

大栄翔が見て立ちました!

中に入りに行くも

大栄翔が冷静で強かった

テレビで見た時は

大栄翔が見た時間が長かったと思いましたが

動画で見返すとまた違って見えますね。

翠富士もフワッと立ったんですが。

何でも大栄翔の腕を払い落とそうと

作戦を練ってたとか。

でも、見られてしまい

何も出来ず



遠藤の低さ勝ちですね。

琴ノ若は立ち合いも少し変になって

遠藤の術中にハマった感。






豊昇龍が手を出して

上手を狙って動きました。

若元春は上手が遠く

豊昇龍の投げに一回転

若隆景の分まで頑張って欲しかったのに(涙)


これで霧馬山ただ一人が3敗で

大栄翔を追うことに。


明日は直接対決です。

霧馬山が優勝するには

本割と決定戦、2回勝たなければいけません。

廻しを取れば霧馬山

離れて取れば大栄翔

そんなところかしら?


鶴竜親方がどう助言するのか

それも楽しみです。


大栄翔が有利なのは変わりませんが

さてさて、どうなりますか