こんばんわ。


合同稽古の3日目はどんな様子だったのか?


まずは白鵬から!







 伸び盛りの若手に力強い踏み込みからがっぷり組んだ。相手に押させて土俵際で回り込み、投げなど膝の強度も試した。前日より、強度を強めた稽古を繰り返し「見てて思うかなと思うけど、重さも出てきた。だんだんと不安がなくなってきたかなという気がしますね」と手応え。19日が中休みで20日から「申し合いに入りたいと思う」と語った。

 右足1本で踏ん張る場面もあった。「思わず動いてということはさっきも言った不安が少なくなってきているということかな。そういう技が出た」と、うなずいた。


今日は霧馬山相手に10番ほど相撲を取ったと。

右足も踏ん張れるようになってきたようです。

後半、様子を見て申し合いになりそうです!

(ちなみに明日はコロナの検査のためお休みです)



そして、白鵬の稽古相手を務めた霧馬山



同じモンゴル出身の横綱白鵬に指名を受け、四つに組み合う実践的な稽古を行い「力を出して相撲を取らないと、横綱に失礼。思い切っていきました」と必死に食らいついた。

秋場所では左肩の負傷で6勝3敗の10日目から3日間休場しながら、13日目から再出場して3連勝した。「前みたいに力はまだ出せない」と患部は完全に回復していないが、一門の違う関取衆との稽古を望んで合同稽古の参加を決意。「来たら痛みも下がって気持ちいい」と充実感がみなぎっている。

 低い立ち合いから相手を起こして必死に攻め込んだ。「緊張しました。横綱に力を出して相撲を取らないと、横綱に失礼なので。思い切っていきました」と横綱の圧力を体感した。稽古途中には「立ち合い当たって一気に休まず攻めるように」と助言も受けた。

 秋場所では左肩を負傷。3日休場し再出場後3連勝して勝ち越した。ケガは不安だったが、合同稽古で精力的に相撲を取り、回復に手応えを得た。

 11月場所(11月8日初日、両国国技館)も上位総当たり戦で三役も視界に入ってくる。「一番一番。考えると体が硬くなるので」と、平常心を強調した。


左肩はまだ完全には治ってないようですが

それでも参加した心意気が凄いですね~

ただ、ケガの悪化だけは避けたいところです



そして今日も大関同士の三番稽古が

まずは正代から!





 相撲教習所は、入門して間もない力士を育成するための教育施設であり、正代にとっても懐かしの地。「うん、新鮮ですね。入門当時を思い出しますね。なるべく稽古には参加していたので、その当時も。懐かしいと思いつつも…。そんな感じですかね」と述懐した。

 19日はPCR検査などが実施され、合同稽古の休養日にあたる。残り3日間(20~22日)に向け、新大関は「このペースでやっていけたら、と思いますが。どうなるか。まあ、しっかりやりきりたいですね」と意気込んだ。


 最初の一番、立ち合い馬力で押し勝って寄り切り。その後は貴景勝の低く強い当たりに苦戦した。計13番で5勝8敗と負け越したが、土俵際、残して反撃するなど、体の動きも良くなってきた。

 3日間で貴景勝とは計35番と精力的。合同稽古初日から「まだまだ、体力が足りない」と状態に不満を口にしたが、3日を終え、ようやく好感触。「ま、それなりに体は動いてきたと思います」と力を込めた。

 弓なりに体が反(そ)る立ち合いも改善に努める考えがあるが、今は状態を上げることが先決。「体のいたるところが痛いんで、ちょっとそこだけに集中できていない。とりあえず、落ち着いてきたらそういうところも、もうちょっとやっていけるか、と。まぁ、やっていかなければ、いけないところですから」と語った。


中略

 3日前に比べ肩周り、胸も張ってきた。「稽古はじめ(15日)に比べたら、いいんじゃないかと思いますね」と手応えはある。

 合同稽古は前半を終え、残り3日。「このペースでやっていけたら、と思いますが。どうなるか。まぁ、しっかりやりきりたいですね」と意気込んだ。

 最近、プロテイン、サプリメントを積極的に摂取する。野菜など体を気遣うことも今後は大事。熊本農、東農大と農業系で学び、野菜の知識に関しては「高校の時は畜産課ですし、大学の時は熱帯系の授業を受けていたので。たとえば野菜単体の勉強はなかなか習っていない。どちらかというと、育て方のほうで。大学に関しては、熱帯系の環境での土壌のこととかだったので」と専門外の様子。

 家庭菜園より食べることに集中。「そういうものを育てることより、食べることが好きなんで。植物はですね、返事もしてくれないですから要領が難しいですし、天候にも左右されますしね」と苦笑いした。


後半の下りは「なんじゃソレ?」

とツッコミたくなる記事ですが(笑)

身体が痛いと言いながらも

徐々に慣れて来た様子。



そして貴景勝



合同稽古は前半3日間が終わり、20日から後半3日間が行われる。通常より早く相撲を取る稽古を再開させるかたちとなったが「そこはもう自分のどんと来いというところ。実戦が先にやれているのはいいことだし、なかなか大関同士で毎日、申し合いできることはないから、そこはしっかりとやっていきたい」と前向きに話した。

 

 低い当たりで一気に押し込む相撲で馬力勝ち。最後5番は3連勝を含む4勝1敗で締め息も上がらなかった。

 「いい相撲をしっかりと磨いていきたい。徐々に慣れてきた部分もある。少しずつよくなっていっていると思う」と手応え十分だ。

 3日連続で正代と計35番の熱闘。「なかなか普段できないし、一門も違うし、先場所優勝しているし、いい稽古できるように、せっかく来たので意味のある稽古したいなと思った。自分とは違う馬力だし、距離感だったり、相撲のスタイルも違う。高め合えたらいい。自分が強くなりたいので」とうなずいた。

 2年ぶり優勝を目指す11月場所(11月8日初日、両国国技館)へ向け、順調そのもの。「しっかり鍛えてやっていくしかない。とにかく11月場所に向け、体を鍛えて作り上げていきたい。基礎もしないといけないので、自分は。そこらへんの兼ね合いもある。せっかく(出稽古が)できるようになったので無駄にしないように一生懸命頑張っていく」と気力はみなぎった。

こちらは力強いコメントです

体力も十分ありそうで、前向きなコメント!

やる気満々な感じで

来場所はかなり期待できそうな感じです。


まだ本場所までは時間もあるので

どうなるか分からないですが

こういうコメントは気持ちが良いですね



さて、今日はジャンクスポーツでは

正代などがリモート出演したようです。

(録画したけど、まだ見てませんw)

その番組に関連した記事が早速出てました

ネタバレになるので読みたい方だけどうぞ





↓こちらはいろんなエピソードが満載です



↓そして貴景勝の婚約秘話が


録画を忘れた方、見損なった方などは

どうぞ記事で楽しんで下さいませ



ということで、また!