こんばんわ。


今日の理事会で

来場所の観客数などが決まりました!



桝席に関しては、4人桝席を2人桝とし、桝内の座布団は斜めにずらしての使用となる。いす席は前後左右を1席空けて着席。7月と9月は使用しなかった、たまり席は5列と7列のみを1席空ける(使用は維持員の一部と関係者のみ)。これで総席数は「行政指導の範囲内」の約5000席となる。

感染防止策については、マスク着用の徹底、飲食スペースの設置、消毒液のポンプ式から自動手指消毒機への変更及び台数の増加、全取組終了後の規制退場を2回から4回にする、などの改善、強化を図る。また場内禁酒、マスク着用、入場時の体温測定、ミニ消毒液配布などは従来同様に行い、館内売店での「地域共通クーポン」(紙、電子)の対応も行う。入場券は20日から公式販売サイト「チケット大相撲」で受け付ける。また36ページに及ぶ「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」の第3版も発表。日常生活の諸注意など細かに記されており、7月13日の初版から4ページ増のものとなっている。

日本相撲協会の八角理事長は「専門家のアドバイスを受けながら11月場所の開催方法を一部変更しました。今後も一層の感染防止策を図り『安心安全な大相撲観戦』を開催する所存です」とコメントした。


 入場券の販売は、20日11時から「チケット大相撲WEB」で先行抽選の受付が始まる。一般販売の開始は27日の10時より。先行抽選では、今場所から2人で座ることができるようになる「升席」のみ受けつける。


先場所もかなり観客は少なかったと聞きましたが

今回はどうでしょうね~


先場所は、最初は売れ行きも良かったのに

玉ノ井部屋のクラスター化が発表された後は

キャンセルやリセールが多かったとか何とか。

やはり、そういうことが販売に影響しますよね...


WEBのみの受付なので

高齢者には不評との声もありましたが

そこのところは変えないようです。

(まぁ、感染リスクが高い高齢者は歓迎できないかも


蓋を開けないと分からないですが

何にせよ、お客さんが居るだけで拍手があったり

テレビを見ていても、活気が全く違います


早速、明日から先行が始まるようですが

最初は升席だけのようです。

行きたい方はチェックしてくださいね




 また本場所開催に向けたガイドラインも改訂版がまとめられ、関係者に対し、不要不急の外出禁止など、改めて注意喚起された。


このガイドラインは36ページもあるとかで

角界の関係者も読むだけで疲れそう

でも、読まないと

またまた不祥事に繋がりかねないし

「知らなかった」では済まされません。


みんな、ホント大変ですよね~('A`|||)



さて、今度は映画「相撲道」の話題です!



この公式サイトが、またカッコイイですね~

上の方に、監督インタビューや劇場情報などがあり

そこをクリックしてください。


豪栄道がまだ現役の時のドキュメントですから

見応えがありそうです。


妙義龍もズームアップされてるそうなので

これは絶対に見たいです

(早くテレビで放送して欲しい 笑)


サイトにも貼ってありますが

念のためにYouTubeのリンクも貼っておきます!




境川部屋ファン、豪栄道ファンならもちろん必見です!

もちろん高田川部屋の力士も同じくですよ~



では、また!