こんにちわ。


スモロスが激しいこの頃

と、いうことで

私が大好きな朝天舞さんの相撲動画を探しました。

この人の相撲を見ると元気が出る

そういう人なんですよね~


まずは朝天舞さんの略歴など。

宮城県石巻市出身。

高校を卒業して、若松部屋(今の高砂部屋)に入門。

本名は何と!「花田晴多(せいた)」というワケで

地元では

「名前は既に横綱級」だそう(爆)


今年で39歳になりました!

(1981年5月23日生まれ)


相撲ファンの間ではチョー天然で知られていて

他の親方衆からも可愛がられているようです

本人は大真面目で

ひたむきに頑張ってます


高砂部屋では、朝天舞さんのおかげで

笑いが降りて来ることもしばしばなんだとか。


高砂部屋のHPを読んでいると


取組み前に「今日は誰と?」と聞くと

朝天舞さん「トキオウです」

「どんな漢字?」

朝天舞さん「こんな感じです」と顔マネをやったそう(爆)

「いやいやその感じじゃなくて、四股名の漢字」

というやりとりもあったとか。

そして朝天舞さんとの

こういうやりとりは極フツーだそう(笑)


そして朝青龍の付け人を務めたとか

きっといろいろと振り回されたんでしょう(汗)

付け人時代は、自分の稽古時間もあまりなく

なかなか出世も出来なかったようです。


四股名も

朝花田→朝道龍→朝縄→朝天舞

と、いろいろと変えています。


私が最初に朝天舞さんのことを知ったのは

一本背負いを決めた動画でした。

どの動画なのかは覚えていませんが

まずはこの動画から↓



一度目の一本背負いは、綺麗に決まっています

勝った後はやっぱりリアクションが派手(爆)


二度目はちょっと無理矢理な感じ

自分が先に手繰られ、それを手繰り返して

力でねじ伏せた感じなので、自分も腰を痛めた様子。

納得の行ってない相撲なので首を捻ってますね...

そして、降り口を間違えるところはやはりツボ(笑)


相手もケガをしている腕を掴まれ

かなり痛そう



そして次はこの動画!



いなされて吹っ飛んで行ったけど

そこを何とか堪えて逆襲

いや、良く残りましたね~



そして、この動画は閲覧注意

朝天舞さんが足のケガを負った取組みです



一本背負いに行ったはいいけど

何せ相手が重すぎました

右足が踏ん張り切れず、流れてしまって大ケガ

見てても辛いです(涙)



そして、次の動画の見どころは

気合がめっちゃ入っている朝天舞さんの

お得意の顔芸です(爆)

(必要以上に顔に力が入ってますw)



そして土俵下へ落ちた時の

一瞬、何があったのか分からない表情がツボです(笑)

物言いがついたのに、礼をする律義さとかw



こちらは激しい相撲!



どちらもイイ相撲でしたが

最後は離れて、二人ともほぼ同時に飛び出しましたね~

一瞬の差で負けてしまった朝天舞さん...



そしてこの取り組みは、マジで凄いです



途中で足を跳ばしたりもしながら

かなりイイ相撲で勝ちましたが

最後は上手を取って身体を捻ったので

腰にきたようです(汗)

取り終わった後に、すぐに腰に手を当ててます。



次の動画は九重親方千代大海)の表情にも注目

これぞ朝天舞さん!という取組みです



九重親方、呼び出しさんが呼び上げる時から

ニヤニヤしてますね (゚×゚*)プッ

そして朝天舞さんの方をジーっと見ていますが

何か期待していたのでしょうか(笑)


そしてイイ相撲で勝った朝天舞さんのリアクションが

もうサイコー過ぎて

お腹を抱えて笑い転げました ヾ(≧∇≦)〃

土俵下で見ている審判の親方は

良く笑わないでいられますよね(爆)



さて、次の動画!



「うわ~何とか勝ったぜ!」

というような直後の表情ですが

土俵を降りる時は

「うんうん、オレ頑張った!」

というような感じですね(笑)



さて、先場所で四股名が大いに知れ渡った寺沢さん!

同部屋対決で朝天舞さんと



引かれても落ちなかった朝天舞さんでしたが

さすがに最後は残れませんでしたね~

去年の名古屋ですから38歳の朝天舞さん。



このところ寺沢さんが朝天舞さん化してきて

更には朝鬼神さんまで、そのマネをするなど

朝天舞さんをリスペクト?している感じ(爆)


高砂部屋、めっちゃ楽しそうです



ということで、また!