こんにちわ。


今日の番付編成会議で

新十両と再十両などが発表されました


新十両 納谷改め王鵬 白石改め東白龍

再十両 矢後 竜虎


まずは注目の納谷改め王鵬から!












四股名は大嶽親方

まだ納谷が小学生だった頃から考えていたもの。

そして秋場所の悔しい思いが

今回に生きたようです。


早くから大器と言われながら

大人し過ぎる印象があり

「のんびりしてるな~」

という印象でした。


同世代の力士が昇進していくのをしり目に見ながら

いろいろ悩んだようですが

まずは自分の気持ちが大切ですよね!


でも、番付運に恵まれず新十両を逃した先場所。

この悔しさが、やる気に火をつけた様子。

その気持ちが相撲にも表れていました。

顔つきも変わったように思えました。


「なにくそ!」という負けん気が

やはり大事なことだと思います。


その悔しさ、負けん気の強さが

力士には最も必要なのに

今までは育ちの良いお坊ちゃんのような雰囲気でした。


それが変わったのが

一番大きかったと思います。



そして白石改め東白龍






自分でも勝負強いというほどの強心臓!

そして大関・貴景勝とは同学年とか。


こちらは先場所の出場停止がありながら

番付据え置きになったことで

「ここで決めるしかない!」

余計に闘志が湧いたとか。


師匠もさぞかし嬉しいことでしょう(涙)

辛い期間を乗り越えた先に

こんな良いことがあるとは

思いがけないプレゼントのようですね~


この東白龍白石)という力士は

闘志が溢れる相撲を取り

小柄ながらも気迫のあるイイ顔つきをしています!




さて、引退力士も発表されました。



この表にはないのですが

富栄さん(伊勢ヶ濱部屋)がいつの間にか引退していて

私としてはかなりショックでした。


いつかは引退するのは当たり前ですが

やはり寂しい気持ちが一番強いですね...(涙)



角界も世代交代がどんどん進んできます。

その中でベテランも壁になって

まだまだ頑張って欲しいです